腰痛改善の効果があるストレッチ腰痛改善の効果があるストレッチ。腰に痛みがあるとき・痛みを感じた時に行いましょう。腰が痛い人は無理の無い範囲で行うようにしましょう。



腰痛改善ストレッチ
1 腰ひねりストレッチ
2 膝抱えストレッチ
3 腰反り&膝伸ばしストレッチ


腰に痛みがあるとき・痛みを感じた時に行いましょう。
腰が痛い人は無理の無い範囲で行うようにしましょう。


<スポンサード リンク>


腰ひねりストレッチ
左右各20秒キープ×2〜3セット

真っすぐに寝た状態から、片方の足をひねります。
腰だけをしっかりひねって肩は出来るだけ床から離れないように。
ひねった足を手で持ち、反対の手は上に伸ばします。
伸ばした方の腕の方を見るように顔を少し上に挙げます。
これを20秒間キープします。呼吸は止めません。
体に力が入らないようにリラックスします。背中から腰が伸びていることを意識しましょう。


膝抱えストレッチ
左右各20秒キープ×2〜3セット

寝転んで腰を浮かせないように床にしっかり着けます。
両足を上げてきて、ももをくっ付けて、膝を抱えます。
ももを胸にくっつけるような感じでももを引き寄せてきます。
頭が上がらないようにしっかりとあごを引いて、
背中と腰は床についているように意識します。
できるだけももを胸につけるように意識して20秒間キープ。


腰反り&腰伸ばしストレッチ
【各15秒間キープ×5回】 ×2〜3セット

まずうつ伏せで寝て、手は胸のよこぐらいに置いて
体をリラックスさせます。
そこから無理の無い範囲で体をスゥーっと起こしていき、
腰を後ろに反らせます、この時、首も一緒に後ろの反らせます。
その状態で息を吐いて15秒間キープします。

次にそのまま、腰を丸めていきます。
お尻を後ろに下げていく感じで腰をぐーっと曲げます。
その状態で体をリラックスさせて15秒間キープします。

続けて、また体を反っていきます。






腰痛改善に効果的なストレッチです。

◆内容
(1)腰ひねりストレッチ・・・左右各20秒キープ×2~3セット
(2)ひざ抱えストレッチ・・・20秒キープ×2~3セット
(3)腰反り&腰伸ばしストレッチ・・・【各15秒間キープ×5回】×2~3セット

ストレッチのほか、様々な筋トレ種目の動画を
公式サイト http://www.kintore.tv で公開しています。

(YouTubeより)