肩こり改善に、30秒で首がほぐれてしなやかになるストレッチ、あべこべ体操少し前に話題になっていた、肩こり改善に、30秒で首がほぐれてしなやかになるストレッチ、あべこべ体操。楽になります。



パソコンを使って仕事をしている人に効果的な首のストレッチ。

椅子に楽に腰掛け、軽く背中を伸ばします。立った状態や畳に座った状態でもOKです。

<スポンサード リンク>


チェック運動:天井を見上げます。そしておへその方を覗き込みます。頭を真ん中に戻して頭をゆっくりと回しましょう。

この運動で首の後ろや背中の突っ張りを確認します。ストレッチを行う前の自分の状態を確認するための運動になります。自分の状態を覚えておきましょう。


ここからストレッチに入ります。

両手のひらを組んで、頭の後ろにあてがいます。その状態から肘を開けながら天井を見上げます。軽くで大丈夫です。
次に肘を閉じながらおへそを見るように背中を丸めます。背中を丸めたり反らしたりの運動。

この動きをベースとして、何パターンか行っていきます。

まずは、目の動きと頭の動きを逆にしてみます。
頭を天井に向ける時に目を下を見るようにする。頭を下に向ける時に目は上に。ゆっくりと行います。

次に、頭の動きと背中の動きを逆に。
頭を天井に向けるときは、背中を丸め、頭を下に向ける時に背中を反らせます。


続いて、右手を上にあげて、頭の上から左耳を掴んで、首を右手側に伸ばします。
そのまま、右のお尻を少し持ち上げます。左のお尻に重さをかけます。
次に左のお尻を持ち上げて、右のお尻に体重をかけます。ゆっくりリズムカルに行いましょう。
強く首を引っ張る必要なありません。
左右5回行ったら、左手も行いましょう。


以上です。
突っ張りが取れて、首がずいぶん楽になります。





「あべこべ体操」と「ハーモニー体操」は
フェルデンクライス・メソッドを元に作られた­,
これまでにない新しいコンセプトの体操(ニューストレッチプログラム)です。
従来の­ストレッチやトレーニングにこれらの体操を取り入れると、
より効率的に効果を出し、あ­なたのパフ ォーマンスがアップします。

あべこべ体操公式ホームページ:http://abekobe.jp

(YouTubeより)