全仏オープン2015 錦織 圭の試合や決勝の日程、地上波生放送は??全仏オープンテニス 2015 が近づいてきました。注目の錦織 圭選手試合や決勝の日程、地上波生放送など調べてみました。5月24日開幕です。



去年の全仏オープンでは初戦で敗退してしまった、錦織 圭選手ですが、今年はひと味違います!

1月に行われた全豪オープンでも、ベスト8に進出。(優勝は、ノバク・ジョコビッチ。)
2月のメンフィス・オープンは史上初の3連覇!4月のバルセロナオープンでも大会2連覇を達成したのは記憶に新しいですね。

今や、日本国内だけじゃなく、世界的に注目されている選手、錦織 圭、準備は整っています!

全仏オープンテニス 2015について見ていきましょう。



全仏オープンテニス

テニス4大国際大会【グランドスラム】で唯一、赤土のコートで行われる全仏オープン。様々なドラマを生み出してきた赤土のコートは「赤い悪魔」なんて呼ばれる事もあります。
展開が波乱に富むことも多くて、上位シード選手の早期敗退も多い大会。技術だけでは勝てない、強い精神力が必要な、グランドスラムの中でも最も過酷なトーナメントとも言われる。

開催地は、フランス・パリ近郊のスタッド・ローラン・ギャロス。
グランドスラムの中では敷地面積がもっとも小さいそうで、混雑がすごいそうです。



全仏オープン 2015日程は??決勝はいつ??

全仏オープン2015は、5月24日から、6月7日にかけて行われます。
決勝戦は、6月7日のようです。錦織 圭選手の活躍を、ぜひ決勝で見たいですね!

トーナメント表はこちら



優勝候補・注目選手は?

ここ10年で9回も全仏で優勝している、“クレー・キング” ラファエル・ナダル。今季はかなり不調。

それもあって、優勝候補の本命とされているのは、やっぱり今季は独走状態のノバク・ジョコビッチ(セルビア)か。

元王者、ロジャー・フェデラー、いまだに世界2位を守っているレジェンドながら、クレーでは不安が。

今季クレーで頭角をあらわしたアンディ・マレー(イギリス)も注目したい選手。マドリードでは、錦織にも勝ってクレー初のマスターズシリーズ優勝を果たした。

今季のマスターズの5大会のうちの4つは、ビッグ4で争われてきた。ビッグ4の圧倒的な力を感じざるをえない。

そんなビッグ4に錦織とともに、トマーシュ・ベルディヒ(チェコ)、ダビド・フェレール(スペイン)スタン・バブリンカあたりが挑む形になるのか。

順当にいけば、準々決勝で、錦織選手よりも上位の4人の誰かと当たることになります。

1回戦の相手は、ポールアンリ・マチュー(フランス・同123位)過去の対戦成績は1勝1敗。

決勝は、 『錦織 圭 vs ノバク・ジョコビッチ』でどうでしょうか!?

錦織以外の日本人出場選手は、
男子:伊藤竜馬、添田豪、西岡良仁、ダニエル太郎
女子:奈良くるみ、土居美咲

車いす
男子:国枝慎吾
女子:上地結衣

 
 
生放送はWOWOWとテレビ東京
 
日本での試合中継はWOWOWとテレビ東京が放送。
錦織選手が勝ち上がっていけば、NHKでも放送されたりするのかな?

テレビ東京は、メインキャスターに滝川クリステルを迎えての地上波独占放送。錦織選手の試合を中心にできるだけ生中継で放送してくれるそう。
5月24日(日) 15:55から、『今夜開幕! 全仏テニス超カウントダウンSP』がまずは放送されます。

テレビ東京系列でいけば、テレビ北海道・テレビ愛知・テレビ大阪・テレビせとうちあたりでも放送してくれるのかどうか、ちょっと詳しく分かりませんでした・・・。



WOWOWの場合は、大会連日生中継です。

男子シングルス決勝は、6月7日(日)夜9:45 WOWOWライブで放送。
大会スケジュール変更に伴い録画中継、放送時間変更の可能性はあります。






ちなみに、1日目は、WOWOW未加入でも無料ID登録をすれば無料で見ることができます。けっこう無料でも見れる番組はあるんですよね。



WOWOWは24時間フルハイビジョンで、プライム・ライブ・シネマの3チャンネル放送されていて、見放題です。全仏オープンは、主に『WOWOWライブ』での放送。話題の映画も、音楽ライブもオリジナルドラマも、いろいろ放送されているのはご存知かと。パソコン・スマホ・タブレットでも、3,000本以上の番組が見れます。録画して後から見る事も出来ます。

WOWOWは、インターネットからの申し込みが簡単でしかもオトクになっています。

『e割』というサービスで、加入日から翌月末までの最大2ヶ月間、1,800円(税抜)で視聴できます。加入料・初期費用はかかりません。

その次の月からは、通常通りの、2,300円(税抜)がかかってきます。

J:COM、スカパー!、ひかりTV、一部のケーブルテレビ局経由での加入は、e割対象外ですが、基本料が安いようです。


▼WOWOW加入について詳しくはコチラ