下半身を強化するトレーニング方法下半身を強化するトレーニング方法【コニカミノルタ ランニングプロジェクト】スクワット・ランジウォーク・かかと歩き・足指歩きについて。


コニカミノルタ ランニングプロジェクト
ランニングに効く動画トレーニング。

下半身を強化するトレーニング方法

下半身を強化する事で
フルマラソンに耐えられる脚力を身につけます。


<スポンサード リンク>


◆ スクワット

両脚を肩幅に開き、両腕を腰に当てます。
このとき、背中が丸くならないように、やや胸を張ります。

その姿勢から徐々に腰を落とし、膝の角度が90度になるくらいまで曲げます。
このとき、両ひざがつま先より前に出ないように注意しましょう。

この運動は、お尻と太ももの筋肉を強化します。


◆ ランジウォーク

棒を持ち、頭の後ろに持っていき、深く沈みこみながら歩きます。
沈み込んだ時にひねりを加えます。

この運動は、お尻と太ももの筋肉を強化しますが、
さらにひねりを加える事で、腹筋にも刺激を与える事が出来ます。


◆ かかと歩き

マットの上に立ち、つま先を上に上げます。
そのままかかとだけで歩きます。

腰がうしろに引けないように注意しましょう。

すねの筋肉を強化します。


◆ 足指歩き

マットに上に立ち、足の指の力だけで前進します。
腰が引けないように注意しましょう。

この運動は、足の裏の筋肉を強化します。



まとめ

・スクワットやランジでお尻やももの筋肉を鍛える
・スクワットは胸を張り、背中が丸くならないように
・すねと足裏の筋肉を嫌えて、地面からの反発力を得る







フルマラソンを走り切る上で、脚力をつけることが重要です。
下半身を強化することで、­フルマラソンに耐えられる脚力が身につきます。

コニカミノルタ ランニングプロジェクト

http://www.konicaminolta.jp/runpro/index.html

(YOUTUBEより)