坐骨神経痛やヘルニアなどに効果的なストレッチ体操【お尻ゆるめ】坐骨神経痛やヘルニアなどに効果的なストレッチ体操【お尻ゆるめ】たくさんの神経が、おしりの筋肉(梨状筋)のそばを通って、足へ抜けています。この神経を筋肉が邪魔することによって、しびれが出ます。



梨状筋の痛みのとり方。

まずは、梨状筋の痛い場所を触ってみます。

その痛い部分が本当に梨状筋なのかどうかはあまり気にしないで大丈夫です。
お尻の痛い部分を押さえて確認します。日によって痛い場所が変わったりもします。

<スポンサード リンク>


ひざを90度に立てて寝転びます。
片足の足首を開きやすいように内側に通して倒します。
開いている方の足の膝を床に近づけていきます。
股関節が痛い場合は、できる範囲でかまいません。

大きく開く事が目的ではなく、手で押さえている、
梨状筋やお尻の筋肉を固くする事が目的です。

ある程度固くなったら、すーっと力を抜きます。

何度か繰り返したら、両膝をそろえて横に倒してみましょう。
痛みが無いか確認しながら倒しましょう。
痛みが出たら、その時点で必ず止めるようにしましょう。






簡単に説明すると梨状筋をゆるめてくれるからですね。 

詳しい体操のやり方と理論はブログに書いてあります。

http://ameblo.jp/fmseitai/entry-10323087401.html 

(YouTubeより)